星のおまもり 真木あかり

「エッ!全部当たってる」1万人が鳥肌&メディア絶賛
星のおまもり 真木あかり

今のあなたは、どんな気持ちでいますか。
未来を、自分にとってより素晴らしいものにしようと意欲に燃えているでしょうか。
それとも、先が見えない不安におびえ、笑顔を長く忘れてしまっているでしょうか。
これまでたくさんのご相談をいただくなかで気づいたのですが、前向きな意欲に燃えている方も、今は打ちひしがれて涙も出ない状況にある方も、
「私よりも深刻な悩みを持っている人はたくさんいるのにすみません。」
「こんなくだらない悩みで申し訳ないです。」
といったことを、おっしゃる方が多いのですね。悩んで悩んで、やっとの思いでここまで来たにもかかわらずです。
でも、前向きであろうがなかろうが、誰かにばかにされようがされまいが、どんな悩みも等しく大切です。心に引っかかっている限り、折り合いをつけるなり、改善するなり、何らかの解決を見なければ押し込めた物語はまたどこかで、人生に影響を与え始めるのです。自分の悩みを尊重し、解決に導いていけるのは自分だけ。だから、悩みを小さく扱わないようにしましょう。「よくあること」なんて自嘲して、希望の芽を踏まないことです。

フランスの哲学者、アランは「人は望まない限り幸福にはなれない、だから幸福を欲しなければならない」と述べています。ここに来たあなたは、すでに強く幸福を願っていることでしょう。だから、きっと大丈夫。あとは、具体的に悩みを解決に向けていくだけです。私は、そのお手伝いをしたいと考えています。